
山猫さんは、ゲームがないと生きていけない。

ゲームと共に生きてきたワシが、好きなゲームについてひたすら語るだけの日記

DragonAgeシリーズについて

f:id:yamaneko_Q:20170131160519j:plain

今までにシリーズ3作出ており、重厚なファンタジーとなっています。
中世風の 暗く、血生臭い作り込まれたファンタジー世界です。
グロテスクな表現や性的な表現があるため17歳以上となっています。


人がバンバン死んでいく(殺していく)ので慣れるまできついです。

 

 

リアルで私は血がダメなんですが、ゲームに慣れると段々とアート作品に見えてきて意外と平気というか、グロ以外が気になって、逆にそっちが気にならなくなりました。

 

自分で作っていく世界

f:id:yamaneko_Q:20170131154054j:plain

なによりも特徴的なのは「自らの選択」で世界を決めていけること。
人を生かすか殺すか。
どちらの陣営を権力者にするか。

小さな選択が後々大きな変化につながることもある。

それの選択をシリーズで引き継いで、自分の操作した主人公たちが作ってきた「世界」でシリーズを遊べるという一般的JRPGとは趣向の異なるゲームです。

 

選択肢により立場が変われば言うセリフも全く異なってきます。
その違いが細かすぎて、本当面白いわけです。

1作目→2作目は直接のセーブデータ引継ぎ
3作目はドラゴンエイジKEEPというサービスを利用することで引き継げます。
(要ネット接続)

 

超個性的な仲間たち

f:id:yamaneko_Q:20170131161037j:plain

某大作RPG!と名の付くものなら美麗でイケメンで幼女で可愛くて…

 

 

残念ながらDragonAgeでそんなの出てきません。

 

最悪なほどキョーレツな人々が仲間になります。用ゲー臭いキャラメイクに加え、この点がマイナスしてファンになりうる日本のRPGファンを失っているのではないかと私は悲しんでいるのですが、このシリーズを遊んでみるとキャラクターの外見なんて所詮飾り。

 

見た目がきれいで格好いいこと喋って、世界は救われる?
答えは否。
彼らは彼らなりの信条や背景をもって仲間になる。
見た目が苦手で倦厭していても、個人クエをこなした瞬間から彼らが非常に愛しく見えてくるのは私だけではないはず と思っている。(その逆もまたしかり)

意見や信条、性格や好みだけはかなり細かく設定されており、主人公の選択肢次第では大きく反発。(全員と仲良くなるのは贈り物があるOrigins以外では難しいのだ)

ロマンス

キョーレツな彼らとの恋愛模様もあり、ベッドインまである。
規制があるのでちゃんと下着はつけてます。(箱○のOrigins&2)
PS4は規制が入っているためか、女の肌は全くない。男は…
PC版はなんかいろいろみたい、わからん。

(全く恋愛要素のないキャラもいる)

 

異性同士だけではなく同性カップリングもあります。

 

世界観

非常に作り込んである世界です。
こちらのページで世界観を簡単に説明してあります。非常に分かりやすい!

bennysuzume.appspot.com

プレイ順番など

f:id:yamaneko_Q:20170131152825j:plain

 

時系列順に、大まかな流れとして

  • 1作目のDragonAge:Origins
  • (+ 1作目の追加ディスク:AWAKENING)
  • 2作目のDragonAgeⅡ
  • (+ 重要DLC:レガシー もうDLコード期限終わったかも)
  • 3作目のDragonAge:Inquisition
  • 完結編DLC:招かれざる客

となっています。世界観が分かっていればどこから遊んでも楽しめると思いますが、Ⅱだけはちょっと独特なので1作目にプレイするのは避けた方が良いと思います。

 

私はOrigins→Inquisition→2とプレイしましたが相当面白かったです。Inquisitionで2の大まかなネタバレを食らうのですが、詳細に関してはプレイをしないと分からないことも多く、逆に大筋だけを知っているからこそ「ああああああああああああああああ」となって、逆に面白かったぞ私は!

 

 

どの機種で遊ぶのがいいのか

Originsと2は PC、PS3/XBOX360のみ
PC版は基本英語、日本語版はMODでしょうか。


Inquisitionの完結編DLC招かれざる客はPC/PS4/箱ONEのみなので、PS4か箱ONEかPCでのプレイを推奨。これをクリアしないとクリアしたとは言えない程重要なものですので現行機かPC版をオススメします。(PS4だとDL専用のGOTY版が非常にお得)

 

私は OriginsとⅡはXBOX360版、InquisitionはXBOX360とPS4でやりました。